駒場キャンパスで学ばれる方

inbound(Do not delete)

トップ > 駒場キャンパスで学ばれる方 > サポートサービス > 奨学金

奨学金

総合文化研究科・教養学部の奨学金制度について

登録制度

大学院総合文化研究科・教養学部では、大学からの推薦を必要とする民間奨学財団奨学金(学習奨励費・東京大学外国人留学生支援基金奨学金も含まれる)について、登録制を採用しています。登録制とは、大学推薦の奨学金を希望する留学生に、年2回、登録申請書を提出してもらい、それによって奨学金の登録者一覧を作成するという制度です。その一覧をもとに、東京大学全体での選考に学生を推薦していくことになります。

登録した学生全員が推薦されるという保証はありません。また、推薦された場合でも、東京大学全体での選考・財団の選考を経るので、必ずしも奨学金が得られるわけではありません。

登録制を実施することで、奨学金ごとに何度も応募しなければならなかった負担を大幅に軽減することができ、また大学院総合文化研究科内からの推薦をより公平に行うことができるようになったと考えています。
登録申請の期間についてはHPに掲載しますので、大学推薦の奨学金を希望する方は、必ず期間内に申請してください。
 
*なお、登録制度以外に、大学を介さず直接申請する奨学金制度もあります。これについてもHPで情報提供していますので、随時ご確認ください。

奨学金情報(国費・私費)

募集要項等を確認の上、所定の期日までに手続きを行ってください。