受入学生の声
アジア
2015.1.31

Ishraq Mutaher Jaigirdar

バングラデシュ/教養学部(PEAK)/学部課程/自己紹介をお願いします。こんにちは。Ishraqと申します。東京大学の駒場キャンパスで学んでいる学部生です。日本に来たのは2013年の9月下旬で、10月の第1週から授業が始まりました。東京大学駒場キャンパスを選んだ理由を教えてください。私が東京大学での学士号取得を決めた理由は、次の3つです。教育の質:私は一流の大学で勉強したいと考えていました。
  •  
自己紹介をお願いします。
こんにちは。Ishraqと申します。東京大学の駒場キャンパスで学んでいる学部生です。日本に来たのは2013年の9月下旬で、10月の第1週から授業が始まりました。
 
東京大学駒場キャンパスを選んだ理由を教えてください。
私が東京大学での学士号取得を決めた理由は、次の3つです。
教育の質:私は一流の大学で勉強したいと考えていました。東京大学は日本で最高、アジアでも有数の優れた大学であるため、第1志望としました。
日本という国:日本の文化や歴史に興味を持っており、日本で勉強したいと思っていました。
学費:日本での学費は、他の主要な留学先と比べて比較的安くて済みます。
 
日本の文化に慣れるための方法を教えてください。
それほど問題はありませんでした。食習慣は変えなくてはいけませんでしたが、日本食が好きなのでよかったです。また、母国の懐かしい料理を食べられる店もいくつかあります。ただし、まずベジタリアンになる必要がありました。これについては克服できましたが、話せば長くなります。
 
東京大学駒場キャンパスで、最も良かったと思われる経験を教えてください。
授業:東京大学のほとんどの先生はとても友好的で、学生に対して授業への積極的な参加を求め、相手の話を聞くことにも熱心です。このため、授業を受けるのがいつも楽しみです(日本に来る前はそうではありませんでした)。
カフェテリアでのランチ:私はいつもグループでランチを楽しんでいます(食事時には、最もうるさいグループかもしれません)。
 
渋谷と東京について、気に入っている点を教えてください。
渋谷はとてもお気に入りの外出先です。
カラオケ!:日本に来てから、カラオケの大ファンになりました。カラオケには、ほとんど毎週行きます。
回転寿司:寿司を楽しむには最高の場所の1つです。
ショッピング:渋谷にはほとんどの有名アパレルブランドやお洒落なショップがあり、とても活気のある場所で、買い物には不自由しません。
 
これからやって来る留学生や研究者に対して、1つアドバイスするとしたら何でしょう?
とにかく、アフターシェーブローションをたくさん持ってきてください。私は気に入ったアフターシェーブローションがなかったので、あごひげを生やすはめになりました。

前のページに戻る