留学経験者の声
ヨーロッパ
2016.1.15

宮下 剛

教養学部/トリニティカレッジ・ダブリン大学(アイルランド)/2014~2015/文化も言葉も異なる異国で1年間生活して新たな経験を得たいという気持ちがあったこと、専門である国際関係論をEU政治学と絡めて勉強してみたいと思ったこと、英語力を上げたいと思ったこと。この3つが留学を志した主なきっかけでした。
  •  
1 留学をしたいと思ったきっかけは何でしたか?
文化も言葉も異なる異国で1年間生活して新たな経験を得たいという気持ちがあったこと、専門である国際関係論をEU政治学と絡めて勉強してみたいと思ったこと、英語力を上げたいと思ったこと。この3つが留学を志した主なきっかけでした。

2 留学中の一番最高の経験を教えてください。
所属していたバレーボール部で、12か国から来た個性豊かな仲間たちと共に国内リーグ優勝を目標に1年間戦ったことです。勉強との両立は楽ではありませんでしたが、フランス・パリへ海外遠征に行けたり国内大学リーグ準優勝を果たしたりと、一生忘れられない経験ができました!

3 留学中の一番つらかった経験を教えてください。
最初の一カ月は、体調を崩したりなかなか友達ができなかったり、授業で現地の学生のディスカッションに全く付いていけなかったりと、精神的に辛い時もありました。しかし次第に環境に慣れてくるので、あまり深く悩まない方がいいです。私はたまにSkypeで家族と話したりして寂しさを紛らわしていました。

4 どのような授業を履修しましたか?
国際関係論とEU政治学のほかに、移民・難民やジェンダー論について扱う社会学の授業などをとっていました。

5 学業面以外でどんな活動に力を入れましたか?(クラブ活動、ボランティア、インターンシップなど)
バレーボール部と、ジャパニーズ・ソサイエティ(日本文化・日本語に興味のある学生と交流したりイベントを開いたりする団体)に所属していました。

6 今後、留学経験をどのように生かしたいですか?
留学を経験して、海外で暮らすことや海外でビジネスをしていくことに大きな魅力を感じるようになりました。将来は海外勤務も視野に入れて努力したいと思います。

7 これから留学を予定している学生へのアドバイスがあれば教えてください。
なるべく旅行して色々な国や地域を見てみることです!もちろんお財布と相談になりますが。アイルランドは格安航空先進国であり海外へのフライトが驚くほど安かったので、もっとたくさん旅行しておくべきだったと今になって後悔しております…。

8 その他、伝えたい事、印象に残った事など。
正直、海外の大学での勉強は決して楽ではありません。しかし、1年間好きな勉強をして、知らない街を探検して、素晴らしい友人たちと交流する、こんな経験は今後もう無いかもしれません。留学に行って本当に良かったと思っていますし、可能ならもう1年留学したいくらいです。みなさんも是非、留学先でかけがえのない経験をしてみてください。

前のページに戻る