留学経験者の声
オセアニア
2016.3.1

石川 琴巳

教養学部/ニュージーランド/2015/1 留学をしたいと思ったきっかけは何でしたか?日本での学生生活に行き詰まりを感じていたから。
  •  
1 留学をしたいと思ったきっかけは何でしたか?
日本での学生生活に行き詰まりを感じていたから。

2 留学中の一番最高の経験を教えてください。
教授に、2週間かけて準備したプレゼンテーションをほめてもらえたとき。

3 留学中の一番つらかった経験を教えてください。
留学当初はよくあったことなのですが、伝えたいことがうまく友人に伝わらなかったとき。

4 どのような授業を履修しましたか? 
ニュージーランド先住民族マオリの歴史、言語の講義。ラテンアメリカ文学の講義。

5 学業面以外でどんな活動に力を入れましたか?(クラブ活動、ボランティア、インターンシップなど)
日本文化クラブでの活動。

6 今後、留学経験をどのように生かしたいですか?
外国語を用いて、バックグラウンドのまったく異なるひとたちとコミュニケーションがとれるという体験は大きな自信になったので、今後新しいことに挑戦するときの前向きなエネルギーにしたいです。

7 これから留学を予定している学生へのアドバイスがあれば教えてください。
英語ができないことや、日本人であることを恥ずかしいと思ってはだめです。必要以上に周りに合わせようとしないで自分をしっかりもって!

8 その他、伝えたい事、印象に残った事など。
ニュージーランドはのどかで広々していて良いところでした。また、留学生たちや現地の学生たちもみんな、そんな街に住んでいるくらいなのでよい人たちばかり♪環境は素晴らしかったです。

前のページに戻る