留学経験者の声
北米
2016.9.30

真武 新太

教養学部/ワシントン大学(アメリカ)/2016/バイト先の先輩が留学したと聞いて、できるもんならしておこうと思ったから
  •  
1 留学をしたいと思ったきっかけは何でしたか?
バイト先の先輩が留学したと聞いて、できるもんならしておこうと思ったから。

2 留学中の一番最高の経験を教えてください。
親友と呼べる最高の友達ができたこと。

3 留学中の一番つらかった経験を教えてください。
最初の学期の授業で読まなければいけない文献の量が多すぎてついていけなかったこと。

4 どのような授業を履修しましたか? 
応用倫理学、ジャーナリズム、プログラミング等

5 学業面以外でどんな活動に力を入れましたか?(クラブ活動、ボランティア、インターンシップなど)
ダンスのレッスンに行ってたまに踊ったり、Cultural Festという留学生イベントに日本人チームを作って参加しソーラン節を披露したりした。

6 今後、留学経験をどのように生かしたいですか?
様々な考え方の人と交流した経験を活かし、自分とは全く異なるバックグラウンドを持った人と接する時にその考え方を理解し尊重していきたい。

7 これから留学を予定している学生へのアドバイスがあれば教えてください。
どんな困難も大抵はなんとかなるので気楽に楽しんできてください

8 その他、伝えたい事、印象に残った事など。
大切なのは「どこで学ぶか」ではなくて「何を学ぶか」なので、留学そのものを目的化せずにしっかりと学ぶことが大切だと思います。

前のページに戻る