イベントレポート
Other Events
2018.7.6

国際交流イベント「七夕・盆踊り&交流会」

2018.7.6/投稿者:国際化教育支援室駒場支部
  •  
7月6日(金)の夕方、駒場Ⅰキャンパスにて「七夕・盆踊り&交流会」を開催しました。今年も、たくさんの方々に参加していただき、楽しい交流の会となりました。
七夕の前日ということで、参加者は、まず、笹に願い事を吊し、全員で『たなばたさま』を歌いました。みなさん歌詞を見ながら、初めてとは思えないくらい日本語で上手に歌えていました。
続いて、GOチューターの司会で盆踊りに移りました。今回踊るのは『東京音頭』と『炭坑節』で、GOチューターの指導の下、参加者は真剣なまなざしで踊りに取り組んでいました。グループ毎に練習をしてから、全員で大きな二重円になりスタジオいっぱい使って踊りました。浴衣姿の学生もおり、夏らしい雰囲気を醸し出していました。最初は、「踊りは苦手なので見るだけがいい」と言っていた学生も、ついつい踊りの輪に加わって踊ってしまうくらい楽しい雰囲気の会でした。
その後の交流会では、軽食をつまみながら参加者で歓談しました。1時間という時間があっという間に過ぎ、閉会の時間になっても名残惜しそうにいつまでも話している学生の姿が印象的でした。
例年、七夕イベントでは『東京音頭』と『炭坑節』を踊ってきましたが、来年は、東京オリンピック1年前ということで『東京五輪音頭2020』を踊るかもしれません。みなさん、ぜひ参加してください。
 
国際化教育支援室駒場支部

1

2

3

9

5

6

7

前のページに戻る