イベントレポート
Other Events
2019.4.25

国際交流イベント「ドッヂビー&交流会☆」(2019年4月)

2019.4.25/投稿者:文科二類1年 清水 響
  •  
 ドッチビー交流会に参加したのは、ごくありきたりですが留学生との交流する機会を持ちたかったからでした。

   まず初めにドッチビーを行い、言葉ではなくスポーツによって交流できたことで、その後の懇談会でも英語で交流することへの抵抗がある程度和らいだと思います。自分は帰国子女でもなく、入試のために勉強したReading、Writing、Listeningに比べSpeakingがすごく苦手です。特に話すことは能力だけでなく、話す勇気がありませんでした。今回の交流の中で、自分の英語が相手に伝わるという経験を得ることができ、英語でのコミュニケーションに対する自分の中での抵抗感が和らいだと思います。スポーツを通じて留学生と交流できるので、特に僕のような英語での交流経験のない人にすごくおすすめなイベントだと思いました。また、中には日本の学生で英語をペラペラ喋れる人もいて、一緒に喋っていてすごく刺激を受けました。

  英語をあまり喋れない人でも参加できる、ハードルの低いイベントだと思うので、国際交流をしてみたいけどなかなか参加する勇気のないといった人には是非参加して欲しいです。

文科二類1年 清水 響

ドッヂビー集合写真

ドッヂビー1

ドッヂビー2

パーティー1

パーティー2

パーティー集合写真

前のページに戻る