駒場キャンパスからの留学

outbounfd(Do not delete)

トップ > 駒場キャンパスからの留学 > 計画と準備 >  学生留学アドバイザー

Header_jp

学生留学アドバイザー制度とは

東京大学が提供する短期の海外プログラムや交換留学プログラムの増加に伴う留学相談の増大に対応するため、2016年秋より学生留学アドバイザー制度が発足しました。アドバイザーは全員交換留学経験者で、短期の海外プログラムへの参加経験者も多数います。
漠然と留学を考えている、留学先の選定について悩んでいる、留学に必要な試験の勉強法を聞きたい、〇〇大学について知りたい、など皆さんの素朴な疑問にも丁寧に答えてくれます。
予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。シフトは毎学期変わりますので、こちらのページをチェックしてみてください。

アドバイザープロフィール
 

アジア
こんにちは、教養学部アジア地域文化研究専攻4年の村井玲央です。1年間交換留学で香港大学に行っており、大学を通じての中国短期留学や海外インターンシッププログラムにも参加したことがあります。特に英語圏と非英語圏の留学で迷っている方に有用なアドバイスができると思います。
こんにちは、教養学部国際関係論4年の岡本祐太です。1年間の交換留学でシンガポール国立大学に行っていました。中学時もアメリカに住んでいましたので、様々な面においてアドバイスができると思います。特にどこに留学すべきか、どのように留学生活を豊かにできるのかを一緒に考えていけたらと思っています!気軽に留学についてなんでも聞いてください!!
こんにちは!国際関係論コース4年の加藤啓介です。大学3年生の夏から2学期間、シンガポール国立大学に留学していました!現地の授業がどのような雰囲気だったか、大学の寮生活はどうだったか、はたまた長期休みには何をしていたかなど、どんなことでもお話ししましょう!
留学に興味がある方はどんな些細なことでも全然かまわないので、ぜひ気軽に話しかけてくださいね!お話しできるのを楽しみにしています!

2015年から2016年にかけて約10か月間、AIKOMプログラムでフィリピン大学ディリマン校に留学していました。また大学1年の夏休みに、体験活動プログラムを利用して、マレーシア・ボルネオ島で障害者向けデイケアセンターのワークキャンプに参加したり、同じく大学1年の春休みには、東大国際本部のHPで紹介されていた、JICA大学生国際協力フィールドスタディプログラムに参加してベトナムを訪れたりしました。人間の多様性に関心をもって文化人類学を勉強していますが、広く国際開発や文学などにも興味があります。留学一般に関してアドバイスをすることができると思いますし、非欧米圏、とくに「途上国」と呼ばれる地域への交換留学やその 他プログ ラムの参加を考えている人に対しては、具体的な相談をすることができると思うので、気軽に遊びに来てください。

ヨーロッパ
みなさん、こんにちは!イタリア地中海コースの山口です。ローマに1年間留学していました。高校の時にも1年間アメリカに留学経験があります。出発前の準備から、現地での生活に関する不安など、どんな小さなことでも良いのでぜひGOにお話に来てください!皆さんが来てくださることを心待ちにしています。
フランス研究コースの4年生です。トビタテ!留学JAPANの支援を得てパリ政治学院(シアンスポ)に交換留学していました。また、カリフォルニア大学バークレー校に2014年夏、3週間の語学留学にも行きました。留学に関して質問があれば何でも聞いてください!
初めまして!教養学部教養学科総合社会科学分科国際関係論コース4年の山田恭之です。北アイルランド、アイルランド共和国、EU の関係について興味があって、一年間アイルランドのTrinity College Dublinに留学していました。 アイルランドのことでも、留学のことでも気軽に相談に来てください!
北アメリカ
みなさんこんにちは、PEAK環境学科4年のKristinaです!マギル大学に一年間留学していました。留学を決意するきっかけとなったのは、大学1年目の時に参加したフランス赤門会という体験活動プログラムです。パリの国際機関を訪問したり現地の大学生と交流したりしていました。もう少し長期間海外のどこかで生活してみたいなと思ったからです。そして大学での専攻以外のことも深く学んでみたいと考え、脳科学・生物学の研究で著名なマギル大学を選びました。留学中は、学期中はサークルによく参加し、長期休暇は近隣国をたくさん回りました。

留学についての不安やカナダでの生活についての質問など、何でも聞いてください!

オセアニア
こんにちは!北アメリカ研究を専攻している4年生です。2015年にシドニー大学で1年間交換留学していました。なんとなく留学したいなと思ったことのあるひと、Globalization Officeにぜひ来て下さい!どこに行きたいとか、何を学びたいとかまだちゃんと決まっていなくても全然大丈夫です。一緒に考えましょう!
交換留学でオーストラリア国立大学に行き,1年間アジア学とジェンダー論を学んできました。ずっと日本で育った私にとって,留学は日本での経験や常識を相対化する貴重な機会となり,本当に楽しくて濃い時間でした!1年次にはカリフォルニア大学サンディエゴ校でのサマースクールにも参加しています。留学に興味のある方は,ぜひぜひ気軽に相談に来てください。お会いできるのを楽しみにしています! 
南アメリカ
PEAKで環境学を専攻している、4年の黒田琴絵です。2016年2月〜同年7月までチリカトリック大学に交換留学をしていました。今は同期で留学に行っていない人と一緒に、9月卒業ができるように頑張ってます。スペイン語圏・1学期間の留学・語学留学などの相談は私までどうぞ!
2015年夏から1年間、チリ・カトリック大学に留学していました。東大には長期の留学以外にも、魅力的でお得な(?)プログラムがたくさんあります。後期国際研修という授業も面白かったですし、今年の夏に参加予定のオックスフォード大学への留学もとても楽しみにしています。長期留学に限らず、他のプログラムについても是非きいてください!

時間表


月・昼休み
黒田琴絵
(チリ)
芝宮尚樹
(フィリピン)
山田恭之
(アイルランド)
月・3限
木嶋弓子
(オーストラリア)
  
火・昼休み
山口絵理子
(イタリア)
周郁文
(カナダ)
 
火・3限
山口絵理子
(イタリア)
加藤啓介
(シンガポール)
那須川美里
(オーストラリア)
水・昼休み
岡本祐太
(シンガポール)
木嶋弓子
(オーストラリア)
 
水・3限
岡本祐太
(シンガポール)
黒田琴絵
(チリ)
周郁文
(カナダ)
木・昼休み
寺田理紗
(フランス)
高島理沙子
(チリ)
 
木・3限
寺田理紗
(フランス)
山田恭之
(イタリア)
 
金・昼休み
村井玲央
(香港)
那須川美里
(オーストラリア)
加藤啓介
(シンガポール)
金・3限
村井玲央
(香港)
高島理沙子
(チリ)
芝宮尚樹
(フィリピン)