駒場キャンパスからの留学

outbounfd(Do not delete)

トップ > 駒場キャンパスからの留学 > 計画と準備 >  学生留学アドバイザー

Header_jp

学生留学アドバイザー制度とは

東京大学が提供する短期の海外プログラムや交換留学プログラムの増加に伴う留学相談の増大に対応するため、2016年秋より学生留学アドバイザー制度が発足しました。アドバイザーは全員交換留学経験者で、短期の海外プログラムへの参加経験者も多数います。
漠然と留学を考えている、留学先の選定について悩んでいる、留学に必要な試験の勉強法を聞きたい、〇〇大学について知りたい、など皆さんの素朴な疑問にも丁寧に答えてくれます。
予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。シフトは毎学期変わりますので、こちらのページをチェックしてみてください。

アドバイザープロフィール
 

アジア
グプタ アビシェーク
教養学部
国際環境コース  (PEAK)
 
シンガポール国立大学(NUS)
シンガポール
 
みなさんこんにちは!PEAK環境学科2年のAbhishek
Guptaです!アジア内の異文化を体験したかったので、シンガポールのNUSに一学期留学しました。留学中は、NUSのサークルに参加などしました。留学についての不安やシンガポールでの生活についての質問など、何でも聞いてください!
アン ドヤング
教養学部
国際環境コース  (PEAK)
 
シンガポール国立大学(NUS)
シンガポール
 
こんにちは!
私の名前はDoyong UmでPEAKの3年生です。 シンガポール国立大学(NUS)で一学期間勉強しました。(2017年8月〜2017年12月)私は主に数学の授業を取りましたが、どの科目を履修するかや、申請プロセスや一般的なNUSの生活について手伝うことができます!また、私は交換プログラムの間に近くにある東南アジア諸国を旅行し、地元のスポーツクラブに参加する機会がありました。聞いたいことがあったら、いつでも尋ねて来てください!

2015年から2016年にかけて約10か月間、AIKOMプログラムでフィリピン大学ディリマン校に留学していました。また大学1年の夏休みに、体験活動プログラムを利用して、マレーシア・ボルネオ島で障害者向けデイケアセンターのワークキャンプに参加したり、同じく大学1年の春休みには、東大国際本部のHPで紹介されていた、JICA大学生国際協力フィールドスタディプログラムに参加してベトナムを訪れたりしました。人間の多様性に関心をもって文化人類学を勉強していますが、広く国際開発や文学などにも興味があります。留学一般に関してアドバイスをすることができると思いますし、非欧米圏、とくに「途上国」と呼ばれる地域への交換留学やその 他プログ ラムの参加を考えている人に対しては、具体的な相談をすることができると思うので、気軽に遊びに来てください。

ヨーロッパ
峯 沙智也
総合文化研究科 地域文化研究専攻 ドイツ研究
 
ベルリン自由大学
ドイツ
 
みなさん、初めてまして!沙智也(さちや)と言います。昨年は、一年間ベルリン自由大学に留学してました!ドイツ近現代史を勉強していますが、興味は歴史に限らず広いです。
ドイツやオーストラリアのプログラムび参加してきた経験を活かして、皆さんにアドバイス出来ればと思います!
よろしくお願いします!
二村卓秀
東京大学教養学部(国際関係論コース)・4年
 
サウサンプトン大学
英国
 
イギリスに交換留学に行っていた他、アメリカでの短期留学の経験もあります。少しでも皆さんの力になれるよう、頑張りますので、何か相談があったら、ぜひ気軽に声をかけてください!
北アメリカ
三宅遥
 
教養学部国際関係論コース
 
ワシントン大学
アメリカ
 
大学三年の夏から一年間、ワシントン大学に交換留学し、ジェンダー論と国際関係論を学んできました。また大学二年の夏には、イギリスのロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)で三週間のサマープログラムに参加しました。留学に関して何か気になっていることがあれば、気軽になんでも相談してください!GOオフィスでお会いできるのを楽しみにしています。
エリス直美
教養学部国際関係論コース
 
ジョンズホプキンス大学
アメリカ
 
こんにちは!トビタテ!留学JAPANの支援を得て米・ジョンズホプキンス大学に1年間留学していました。ほかに、ドイツでの留学/インターンシップの経験や、東大のEuropean Summer Academy、南京大学集中講義などに参加した経験から、海外の大学での勉強のこと、生活のこと、いろいろお話しできると思います。気軽に声をかけて、どんな小さなことでも聞いてください!お待ちしています!
鎌田龍一
教養学部国際関係論コース
 
 
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
アメリカ
 
こんにちは。国際関係論4年の鎌田龍一です。アメリカのイリノイ大学に一年間交換留学をしていました。また、運動会アメフト部に所属していたため、部活などの課外活動と留学を両立させる方法などアドバイス出来ればと思います。よろしくお願いします。
中村雄人
総合文化研究科国際社会科学専攻国際関係論コース 1年
 
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
アメリカ
 
こんにちは。国際社会科学専攻の中村雄人と申します。2017年の1月から5月まで、1学期間アメリカのイリノイ大学に留学していました。シドニーへの語学研修にも参加したこともあり、これから短期・長期の留学を考えている皆さんへいろいろとアドバイスできると思います。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

時間表
 

2018 Study Abroad Advisor timetable(修正)