駒場キャンパスからの留学

outbounfd(Do not delete)

トップ > 駒場キャンパスからの留学 > 計画と準備 >  学生留学アドバイザー

Header_jp

学生留学アドバイザー制度とは

東京大学が提供する短期の海外プログラムや交換留学プログラムの増加に伴う留学相談の増大に対応するため、2016年秋より学生留学アドバイザー制度が発足しました。アドバイザーは全員交換留学経験者で、短期の海外プログラムへの参加経験者も多数います。
漠然と留学を考えている、留学先の選定について悩んでいる、留学に必要な試験の勉強法を聞きたい、〇〇大学について知りたい、など皆さんの素朴な疑問にも丁寧に答えてくれます。
予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。シフトは毎学期変わりますので、こちらのページをチェックしてみてください。

アドバイザープロフィール
 

アジア
グプタ アビシェーク
教養学部
国際環境コース  (PEAK)
 
シンガポール国立大学(NUS)
シンガポール
 
みなさんこんにちは!PEAK環境学科2年のAbhishek
Guptaです!アジア内の異文化を体験したかったので、シンガポールのNUSに一学期留学しました。留学中は、NUSのサークルに参加などしました。留学についての不安やシンガポールでの生活についての質問など、何でも聞いてください!
ヨーロッパ
峯 沙智也
総合文化研究科 地域文化研究専攻 ドイツ研究
 
ベルリン自由大学
ドイツ
 
みなさん、初めてまして!沙智也(さちや)と言います。昨年は、一年間ベルリン自由大学に留学してました!ドイツ近現代史を勉強していますが、興味は歴史に限らず広いです。
ドイツやオーストラリアのプログラムび参加してきた経験を活かして、皆さんにアドバイス出来ればと思います!
よろしくお願いします!
有満 慶太
教養学部4年統合自然科学科
 
チューリッヒ工科大学
スイス
 
教養学部4年統合自然科学科の有満です。2017年9月〜2018年8月の期間交換留学生としてスイスのETHZÜRICHで勉強していました。留学するまでは決してインターナショナルな人間ではなく、海外経験もほとんど無い状態でした。これまで海外経験はほとんどないけれど、思い切って留学してみたい!という方、どんどん話しかけて下さい!

高畑明里
教養学部(地域文化研究・ドイツ研究コース)
 
ベルリン自由大学ドイツ
 
こんにちは!今年の夏まで全学交換留学を利用してドイツに留学していた他、短期プログラムではEuropean Summer Academyに参加しました。アドバイスや情報収集のお手伝いなどで、ぜひみなさんのお役に立てればと思うので、気軽に相談しててください!

北アメリカ
鎌田龍一
教養学部国際関係論コース
 
 
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
アメリカ
 
こんにちは。国際関係論4年の鎌田龍一です。アメリカのイリノイ大学に一年間交換留学をしていました。また、運動会アメフト部に所属していたため、部活などの課外活動と留学を両立させる方法などアドバイス出来ればと思います。よろしくお願いします。
布施晴香
 教養学部国際関係論コース
 
トロント大学
 カナダ
 
こんにちは!トロント大学に1
年間交換留学して、国際関係論や東アジア研究について学びました。シドニー大学や南京大学のサマープログラムに参加したこともあるので、語学研修から交換留学まで幅広くお話しできると思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

藤田 結
教養学部国際関係論コース
 
 
ブリティッシュ・コロンビア大学
カナダ
 
2017年9月から2018年4月まで、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学に交換留学をし、ジェンダーや人権について学びました。また、体験活動プログラムでロンドンに行ったり、ジュネーブ大学のサマープログラムに参加したりした経験から、東大の留学・国際交流プログラムについてお話できたらと思っています。お会いできるのを楽しみにしています!

中村雄人
総合文化研究科国際社会科学専攻国際関係論コース 1年
 
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
アメリカ
 
こんにちは。国際社会科学専攻の中村雄人と申します。2017年の1月から5月まで、1学期間アメリカのイリノイ大学に留学していました。シドニーへの語学研修にも参加したこともあり、これから短期・長期の留学を考えている皆さんへいろいろとアドバイスできると思います。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

時間表
 

2018.Aセメスター シフト表