駒場キャンパスからの留学

outbounfd(Do not delete)

トップ > 駒場キャンパスからの留学 > 計画と準備 >  計画と準備

計画と準備

AIKOM/USTEP

派遣前研修

グローバリゼーションオフィスでは、大学が提供する正規の交換留学プログラムで海外に派遣される内定生を対象に 留学に対する心構えを身につけて、より充実した留学生活が送れるよう、派遣前研修を行っています。

派遣前研修

派遣前研修

留学成果発表会

帰国した派遣留学生たちには留学での学びを総括し、その成果を「留学成果発表会」にて発表してもらいます。年に数回開催しています。ここでは留学前に立てた目標に対して、その達成のために具体的にどのようなことを実践し、どの程度達成できたのか、更にこれから留学を考えている学生たちへのアドバイス、などを発表してもらいます。毎回各自工夫を凝らし、留学中の生活ぶりがわかる写真なども活用して、どの学生も大変興味深い発表をしてくれています。

IMG_4077

P1050331

ミニ留学相談会

帰国した学生たちには、グローバリゼーションオフィスが開催する「ミニ留学相談会」でも積極的に活躍してもらっています。彼らが留学で得た経験と知識を基に、留学準備や留学後の進路や就職活動のこと、奨学金や生活、治安の事、漠然とした「留学したい」という思いからより具体的な相談まで、なんでも相談に乗ってくれます。このミニ留学相談会には東京大学に留学中の学生たちも協力をしてくれています。留学を考えている学生、留学を経験した学生、そして東京大学に留学している学生が繋がるきっかけにもなればと考えています。

危機管理

出発前に海外での危機回避について事前に情報収集を行い、十分に準備するようにしてください。
東京大学『海外渡航危機管理ガイドブック』を熟読しておきましょう。