トップ > 学生の声 > 留学・海外体験者の声:アジア

留学経験者の声:アジア

芝宮 尚樹
教養学部/フィリピン大学(フィリピン)/2015/約10か月間の留学を、文化人類学の方法論であるフィールドワークに見立てて、駒場で学んだ理論的な事柄と、自分が目の前にする現実との間の関係に気を配り、専攻分野の学習に生かす。
留学体験談 村井玲央の写真
教養学部/香港大学(中国)/2016/海外生活にあこがれがあったのと、語学力を伸ばすには留学が一番手っ取り早いと思った。その中で英語も中国語も伸ばせる環境の香港を選んだ。
留学体験談 岡本祐太の写真
教養学部/シンガポール国立大学(シンガポール)/2016/国関という閉ざされた空間で学ぶことのできる限界を感じたから。できるだけ多様なバックグランドのひとたちと関わりあい、自分はどのように生きていくのかを考えるようになったから。
saito haruki profile pic
教養学部/北京大学(中国)/2014~2015/1 留学をしたいと思ったきっかけは何でしたか?3週間中国へ行き、「もっと現地を知りたい」と思ったこと。
近藤 那子
教養学部/ 北京大学(中国)/ 2012~2013/ 私は1、2年の時に参加した学生交流サークルのイベントで、中国の学生と議論し、その熱意と志の高さに圧倒され、北京大学への留学を決めました。英語圏とも迷ったのですが、英語以外の言語も習得したかったこと、中国の学生のなかで自分を試してみたかったことが理由で、中国へ行くことにしました。