受入学生の声
ヨーロッパ
2015.1.23

Benoît Behaghel

フランス/先端技術研究センター(RCAST)/博士課程/自己紹介をお願いします。 先端科学技術研究センター(RCAST)岡田研究室に所属する博士課程学生で、新しいコンセプト「NextPV(次世代太陽光発電)」の日仏共同研究プログラムに参加しています。フランスから来ました。文部科学省の奨学金でこのような機会を与えてくれた日本政府には、とても感謝しています。
  •  
自己紹介をお願いします。
先端科学技術研究センター(RCAST)岡田研究室に所属する博士課程学生で、新しいコンセプト「NextPV(次世代太陽光発電)」の日仏共同研究プログラムに参加しています。フランスから来ました。文部科学省の奨学金でこのような機会を与えてくれた日本政府には、とても感謝しています。
 
東京大学駒場キャンパスを選んだ理由を教えてください。
駒場キャンパスは、アクティブな学生生活を送りながら研究プロジェクトに集中できる素晴らしいところです。
 
東京大学の駒場キャンパスに慣れるまでの経験について教えてください。
研究室のあるキャンパスからとても近い駒場ロッジ本館に入居できたので、駒場にはすぐに慣れました。研究仲間からのプレッシャーもありませんし、むしろ私の居心地をよくしようと最善を尽くしてくれています。
 
東京大学駒場キャンパスで、最も良かったと思われる経験を教えてください。
日本の伝統的な話芸である落語を英語で聞かせてもらったことです。噺家はとても熱をこめ、思いを観客全員に伝えようと全力を尽くしていました。心を開いて耳を傾ければ、駒場キャンパスではこんな経験もできます。
 
 
東京大学駒場キャンパスでの交友関係や交流について教えてください。
受講した講義や、大学側が留学生向けに開催する行事で友人ができ、交流が始まりました。
 
渋谷と東京について、気に入っている点を教えてください。
利便性ですね。いつでも、欲しいものがすぐそばにあるんですよ。
 
これからやって来る留学生や研究者に対して、1つアドバイスするとしたら何でしょう?
みんなと仲良くしましょう。恥ずかしがらないで、みんなのことを知ってください。何か問題があれば、いつでもアドバイザーや大学のスタッフに相談しましょう。

前のページに戻る